「ほっ」と。キャンペーン
電子書籍を購入しない理由トップは「読みにくい」
 既にニュースサイトや各ブログで報じられてますが、

Japan.internet.comより
「400字以上」は苦痛、電子書籍を購入しない理由トップは「読みにくい」

 まぁ、概ねこんなもんかな、という感じです。ただ、電子書籍に関するアンケートを行なう場合、普段の紙書籍読書量や、本が好きかどうかなども合わせて調査してほしいなぁ、と常々思います。

 あと、このアンケートは「携帯電話を利用しているインターネットユーザー300人を対象に調査」とありますけれども、これは、

「携帯電話しか利用していないインターネットユーザー」

なのか、

「携帯電話も利用しているPCインターネットユーザー」

なのか明確にしてほしいところ。おそらく後者だと思うのですけど、携帯電話向けコンテンツに関するアンケートなら、前者も調査対象にして別の結果として公開してほしいなぁ。今回の結果と大きな違いは無いとは思うけれど、数字に少し変動があるのではないかと。

 DUOBLOGが開始されて驚いたのは、携帯電話だけでネット(EZweb内だけかもしれないけれど)を楽しんでいる方々がとても多かったことでした。そういう方ほど携帯向けダウンロードコンテンツを楽しんでいる気が、私はするのですけどね。
 また、携帯電話のみを端末として扱う人ほど、表示文字数や、文章の総文字数などに対するアレルギーも少ないと思うのですがどうでしょう。

 どこかそういうアンケートやってくれないかな。
[PR]
by masaki_graffiti | 2005-08-26 22:25 | 電子書籍ニュース


メディア戦略について >>