「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:私・このblogについて( 4 )
吉川英治の誘惑
 先週、諸事情により「今週のピックアップ」をお届けできなかったわけですが、一応、注目作があるかどうかだけは確かめていました。
 そんななかに吉川英治 著『三国志(一)』がありました。三国志と言いますと、私は横山光輝の漫画で読みましたが、小説は読んだことがありません。ストーリーが面白いのは既に漫画でわかっています。しかし、ダウンロードには未だ踏み切れないでいます。


理由その1:読みかけの本がある

 初めての「今週のピックアップ」をエントリーしたあと、角田光代 著「今、何してる?」をダウンロードし、読了しまして(なかなか面白かったです。ライフログに載せてみました)、その後『新版 めちゃくちゃわかるよ!経済学』を購入して現在半分ほど読んだところです。この本はわかりやすくて、なかなか面白いのですが、やはり実用書ですので、小説・物語ほどは惹きつけられないのも事実・・・。

理由その2:お値段

 この吉川英治の三国志、EZブック版でも1巻あたり630円します。そうするともし読み始めた場合、全巻8冊×630円=5,040円の出費が確実なものとなります・・・。既に第二巻までEZブック化していまして、おそらく一週間ごとに新たに刊行されることになるでしょう。
 もちろん私自身がゆっくり読んで、ダウンロードする間隔を空ければひと月あたりの出費は抑えられると思いますが、面白さゆえ抑えられない可能性も・・・。

 かなり迷いながら、とりあえずAmazonでの評判を見てみることにしました。

 みんな面白いと言うてはります・・・・・・・・・・・・・・。

 いや、もう無料サンプルを読んでみただけで、ぐいぐい引き寄せられているのですが・・・。ルビもたくさんつけてあって、読むのにも困らなさそうだし・・・。購入の決心をする後押しを誰かにしてほしいような、逆に止めてほしいような・・・。たぶん読みます(笑)。おしまい。
[PR]
by masaki_graffiti | 2005-07-19 04:40 | 私・このblogについて
あぅ・・・
 前回のエントリーの続きをひととおり書いて、「プレビュー」を押し、最後の行だけ少し書き直そうと[BackSpace]を押したら前のページに戻ってしまい、見事に内容が消えてしまいました・・・。
 いつかやるとは思っていたけど、やはり下書きはテキストエディタでするべきですね。猛省しながら書き直したいと思います・・・。は~ぁ・・・orz
[PR]
by masaki_graffiti | 2005-05-09 11:19 | 私・このblogについて
過去から現在までの私と書籍との距離
私が社会人になってからの読書量は非常に微少で、文章作成に関する書籍が数冊、スティーブン・キングの作品が数冊、あとはインターネットやホームページに関する書籍・雑誌、サッカー関連雑誌しか読んでいないように思います。
ちなみに新聞は読みますが連載小説はよほど作者が気に入った人でないと読みません。読む時間があるのに途中で終わってしまうというのは、朝に比較的時間の余裕がある私にとってはストレスなようです。

小学生時代は江戸川乱歩の明智探偵・少年探偵団シリーズに夢中になり、中学生のときには島田荘司の御手洗潔シリーズを少し、高校はろくに読書せず、大学に入って内田康夫とスティーブン・キングを数冊・・・と、このように読む量が少なかっただけでなく、読むとなってもミステリしか読まないという非常に偏った読み方をしていました。

携帯電話で電子書籍を読むようになった今でも、いろんな電子書籍サイトを覗いては「ミステリ小説」のカテゴリをまずチェックしてしまいます。これまでに実際の書籍で気になったタイトルが電子書籍化されていないか気になるからです。

しかし、私は自分が本を嫌いではないのをずっと自覚していながら、本を積極的に手に取ろうとはしてきませんでした。それがなぜなのか考えてみますと、

 ・ 本を常時携帯するのが面倒
 ・ 本屋に出かけるのが面倒
 ・ 本以外にスポーツ、音楽、ゲーム、映画、PCなど夢中になるものが別にあった

などが挙げられます。若さゆえ時間が無限にあるように感じていた部分もあったかもしれません・・・。

このように私はこれまでろくに本を読んでいないので、作家や出版社のイメージというのもほとんど固まっていませんし、出版社とその他の団体・企業との関係というものもよく存じません。今後、作家や出版社のイメージを語る上で非常識であったり無知な部分をさらすことがあるかもしれませんが、どうかご容赦くださいませ。
[PR]
by masaki_graffiti | 2005-03-05 06:22 | 私・このblogについて
はじめに
最近、携帯電話で電子書籍を読み始めました。
書評ブログは星の数ほどありますし、PDA・PCおよび専用端末を利用した電子書籍に関するブログも数多くありますが、携帯電話を端末とした電子書籍に特化したブログはあまりないように見受けられましたので、それをテーマにブログを立ち上げてみました。

私が現在使用している携帯電話はauのW21Sですので、この端末を通して見た電子書籍をメインに書き綴ろうと思っています。具体的な展望は無いに等しいので、どのようなブログになるかわかりませんが、永く続けていけたらと思います。

作品を読んだ感想も書こうと思っているのですが、その感想には当然私の先入観が含まれると思います。その参考になるかどうかわかりませんが、私がどのような人物であるのか「ブロガーに50の質問」を利用させていただいて紹介します。

1 HNとその由来は?
本名とかつて運営していたWEBのタイトルをアンダーバーで結んだもの。他のブログへのコメントは「msk」とか、サッカー関連ブログでは「3-2-5」とか名乗ってます。

2 ブロガーになったきっかけは?
携帯電話で読める電子書籍に少なからぬ面白さを覚えたこと、それを誰かに伝えたくなったこと、そしてたまたまexciteのIDを持っていたことです。

3 それまでに日記とか書いてましたか?
exciteの携帯ホームページで1年と少し書いていました。

4 HPは持ってます?ジャンルは?
上記の雑記携帯ホームページの前に、アートギャラリーWebのリンク集を作っていました。

5 ブログの醍醐味は?
他のブロガーおよび読んでいただいた方との繋がり、ということだと思いますが、なにぶん始めたばかりでまだわかりません。

6 ブログ書いてみて新鮮だったことは?
これから新鮮なことがあると期待。

7 ブログで知り合った人と会ったことある?会ってみたい?
会ってみたいと思うことは多いですが、実際尻込みするかもしれません。

8 ところであなたは女性?男性?どちらにお住まいですか?
男性。大阪市在住。

9 失礼ですが御歳はおいくつくらいでしょうか?
1970年代前半生まれです。

10 差し支えなければご職業などを・・・
ITにも携帯電話にも出版にも全く関係ないサービス業の従業員。

11 ご趣味はなんですか?ブログにも書いてますか?
MMORPG、Jリーグ観戦といったところでしょうか。これらに関してもブログを書きたいと思ったことはありますが今のところ書いていません。

12 最近ハマってることってあります?何ですか?
週末にはよくKnight Onlineで遊んでいます。

13 ブログは毎日更新してますか?
できるだけしたいと思っていますが、ネタがそこまで展開できるかどうか正直自信ありません。

14 お勧めのブログってありますか?
いま一番のお勧めは「月刊男心」ですね。

15 面白いブログはどうやって発掘してる?
exciteブログニュースをよく利用しています。他にはlivedoorやgooで適当なキーワードでブログ検索しています。

16 あなたのブログはリンクフリーですか?
今のところその予定。

17 リアルの知り合いはあなたのブログを読んでる?
今のところ誰にも伝えていませんが、いずれ紹介するかも。

18 ホームページはどこに設定してますか?
設定なし

19 ネットショッピング好き?なに買ったことあります?
好きというわけでもないですが、よく利用します。コーヒーは常にネットで購入。Amazonで本を友人にプレゼントしたこともありました。

20 お気に入りのサイトは何件入ってる?
ざっと200くらいでしょうか。そのなかで毎日チェックするのは20ほど。

21 お気に入りのサイトで一番多いジャンルは何?
ITニュース関連とサッカー関連が多かったのですが、最近はジャンルを問わずブログがやたら多いです。

22 メッセンジャーとかやってます?
現在はSkypeだけ利用しています。立ち上げっぱなしにしていますが、使うのはもっぱらリアルな知り合いと音声通話したいときだけです。ファイアウォールとか気にせずにすぐに利用できたのが好印象です。

23 一日のネット接続時間はどれくらい?
短ければ10分、長ければ4時間、というところでしょうか。

24 休みの日って何してますか?
スーパーへ買い物、上記RPGが定番。休みの日は外食も多いです。出かけるとなれば京都・奈良など寺社を巡るのも好きですし、デパートや電気街を巡るのも好きです。

25 「休みの日何した」とかって結構ブログに書くほうですか?
ブログには特に書くつもりはありませんが、友人に写真つきメールなどはよくします。友人がどこか行ったときには逆にメールが欲しかったりしますが、私の人徳が低いのか友人が筆不精なのか、なかなかもらえません。

26 ブログ書いてて嫌な思いしたことはありますか?
ないことを祈ります・・・。

27 実は最近更新が面倒だったりしませんか?
これまでホームページが続かなかったこともあり、面倒になるのは容易に予想されます。

28 好きな色は何色?その理由は?
オレンジ・・・でしょうか。明るく、パワーがあり、みずみずしい感じがします。このブログからはわかりませんが、もともとポップなカラー、デザインが好きです。

29 普段遊んでるのはどのあたり?(大まかに)
エルモラド本土・・・・・・・・・。

30 あなたの「こだわり」は?
質問が抽象的過ぎて回答が難しいですが、あえて言えば「相手に伝えるときは具体的に」。このせいで私の言葉は前置きが長すぎるようですが・・・。

31 好きなメーカーとかブランドとかあります?
特になし。

32 スポーツチームはどこが好き?
京都パープルサンガ

33 どんなPC使ってる?ADSLですか?光?
1年ちょっと前に組み立てた自作機。自宅ではCATV回線です。

34 好きなお菓子はなんですか?
チョコレートは家にほぼ常備しています。アルファベットチョコとか安物のほうが好きです。

35 回転寿司で一番最初に食べるのは?
まぐろ・・・が多いような気がします。

36 好きなファーストフードはどこのお店?
モスバーガー。ファーストキッチンも好きですが近所にありません・・・。

37 おすすめの本・漫画を1冊ずつ教えてください
奥田英朗「イン・ザ・プール」
漫画は最近読んでいません・・・。月刊マガジンの掲載作品は好きなものが多い。

38 今日のファッションのポイントは?
ファッションセンスあるかどうかは微妙ですが、あえて言えば年始に買ったファインスティールの指輪。

39 これからどんなブログにしていきたいですか?
熱中はしないけれどもたまに覗きたくなるブログ。

40 一日に見るほかの人のブログって何個くらい?
今のところは10くらい。今後はもっと増えそう。

41 あなたのブログのキャッチコピーをどうぞ
本を持ち歩くのが面倒だけど読書は嫌いじゃないアナタに。

42 あなたは「何マニア」?
文章読むのが好きなマニア?

43 欠かさず買ってるものあります?
コーヒー、たばこ、チョコレート

44 ブログ書いててよかったと思うときは?
そう思うときがあったら幸せですね。

45 コメントに荒らしがいっぱい来たらどうしますか?
荒らしと断定できれば地道に削除・・・?

46 明日突然ブログが書けなくなったらどうします?
静観。
 
47 お酒好きですか? 特に好きなのは?
味は嫌いじゃないですが、ほとんど飲めません。

48 ひとつだけ無人島に持っていけるとしたらなに持ってく?
携帯電話をもっていきそうな気がします。なるべく単機能ではないものを持っていかないと退屈しそうで。

49 あなたにとってブログとは?
朝市みたいなもの。

50 最後にひとことどうぞー
果たしてこれで私の自己紹介となったでしょうか・・・。
[PR]
by masaki_graffiti | 2005-03-02 06:46 | 私・このblogについて