「ほっ」と。キャンペーン
今週のベスト10(2005年3月1日版)
マイカ デジタル Books News -2005年3月1日版-に初トラックバック。

こちらは凸版印刷のビットウェイブックスのベスト10からコミック・写真集などを除いたものを発表しているようです。PCおよびPDA用が基準となっていますが、このうちの何冊かは携帯電話でも読むことができます。

1位にランクされている『頭がいい人、悪い人の話し方』は現在のところケータイ版はありませんが、Amazonのカスタマーレビューが興味深いです・・・。

携帯電話で読めるものとして、このなかで現在私が気になっているのは『教科書が教えない歴史』シリーズ。歴史というのは国や立場で解釈が違っていたりするので、この本を一概に信じるわけには行かないかもしれませんが、我々が教科書で習ったのとは違う側面を提供している、というだけで興味が湧きます。

『空中ブランコ』は文章も平易でとても読みやすく、なおかつ面白い、非常におすすめの一冊です。前作『イン・ザ・プール』も合わせて、いずれこのブログで書評を書きたいと思っています。
[PR]
# by masaki_graffiti | 2005-03-03 06:43 | 今週のベスト10
ケータイ版電子書籍に至ったワケ
私はあるとき「物語」に無性に飢えていました。
物語を楽しめるものとして、書籍、DVD、テレビ、ゲームなど様々なものがあるわけですが、どれも私にとっては不都合な点がありました。

DVD、テレビ(または録画したビデオ)などはある程度堪能しようと思うと2時間ほどの時間がかかりますし、見るとなれば一気に見たくなり、途中でやめられません。またDVDレンタルや録画(我が家は現在もビデオテープです。テレビにEPGは付いているのですがビデオデッキと連動できません)の手間もやや面倒に感じます。現在の私の環境では、家でしか楽しめないのも不都合といえます。

次にRPGなどのゲームですが、初めのエントリーでも書きましたように週末にはMMORPGをパソコンで楽しんでいるものの、これは(特に私がプレイしている作品は)物語を楽しむというのではなく、友達とスポーツをするような感覚でコミュニケーションとゲーム(試合という意味での)を楽しんでいるので、物語を読んだときのように想像をかき立てられるものではありません。
またPCおよびゲーム機のRPGはひとつの物語としての単価が高い(もちろん付随する価値がいろいろあるのは承知しています)のと、いつなんどきでも中途でやめられる(セーブできる)とは限らない、というのがネックです。

そういった意味で書籍は上記に挙げたものの中ではもっとも私の理想に近いと言えます。持ち歩けますし、いつでも栞を挟むことが可能ですし。
理想に近いには近いのですが、結局私は書籍を選択しませんでした。といいますのは、ネット通販があるので購入の手間は幾分省くことができるものの、購入から手にするまでタイムラグがあります。また、私は普段カバンというものを持ち歩きません。一製品としてカバンそのものは嫌いではないのですが、軽装を好み、財布、鍵、タバコ、ライター、携帯電話をあちこちのポケットに入れて手ぶらで出かけます。よって「書籍を持ち歩く」ということを習慣化させるのが難しかったのです。

そこで携帯電話で読む電子書籍に至ったわけです。
その場で購入でき、即読むことができる。
携帯電話は普段から持ち歩いているのでそれ以上の荷物にならない。
いつでも読むことができて、すぐに終了(and自動でしおりが挟まれる)できる。

こうして私のきまぐれ読書生活が始まりました。
「読書離れ」などと言われて久しいですが、私のように「本を読むのは嫌いではないし、むしろ好きだけれども、持ち歩く、もしくは買いに行くのが面倒」という“書籍購買者予備軍”は意外に多そうな気がします。
[PR]
# by masaki_graffiti | 2005-03-03 05:07 | 電子書籍について
はじめに
最近、携帯電話で電子書籍を読み始めました。
書評ブログは星の数ほどありますし、PDA・PCおよび専用端末を利用した電子書籍に関するブログも数多くありますが、携帯電話を端末とした電子書籍に特化したブログはあまりないように見受けられましたので、それをテーマにブログを立ち上げてみました。

私が現在使用している携帯電話はauのW21Sですので、この端末を通して見た電子書籍をメインに書き綴ろうと思っています。具体的な展望は無いに等しいので、どのようなブログになるかわかりませんが、永く続けていけたらと思います。

作品を読んだ感想も書こうと思っているのですが、その感想には当然私の先入観が含まれると思います。その参考になるかどうかわかりませんが、私がどのような人物であるのか「ブロガーに50の質問」を利用させていただいて紹介します。

1 HNとその由来は?
本名とかつて運営していたWEBのタイトルをアンダーバーで結んだもの。他のブログへのコメントは「msk」とか、サッカー関連ブログでは「3-2-5」とか名乗ってます。

2 ブロガーになったきっかけは?
携帯電話で読める電子書籍に少なからぬ面白さを覚えたこと、それを誰かに伝えたくなったこと、そしてたまたまexciteのIDを持っていたことです。

3 それまでに日記とか書いてましたか?
exciteの携帯ホームページで1年と少し書いていました。

4 HPは持ってます?ジャンルは?
上記の雑記携帯ホームページの前に、アートギャラリーWebのリンク集を作っていました。

5 ブログの醍醐味は?
他のブロガーおよび読んでいただいた方との繋がり、ということだと思いますが、なにぶん始めたばかりでまだわかりません。

6 ブログ書いてみて新鮮だったことは?
これから新鮮なことがあると期待。

7 ブログで知り合った人と会ったことある?会ってみたい?
会ってみたいと思うことは多いですが、実際尻込みするかもしれません。

8 ところであなたは女性?男性?どちらにお住まいですか?
男性。大阪市在住。

9 失礼ですが御歳はおいくつくらいでしょうか?
1970年代前半生まれです。

10 差し支えなければご職業などを・・・
ITにも携帯電話にも出版にも全く関係ないサービス業の従業員。

11 ご趣味はなんですか?ブログにも書いてますか?
MMORPG、Jリーグ観戦といったところでしょうか。これらに関してもブログを書きたいと思ったことはありますが今のところ書いていません。

12 最近ハマってることってあります?何ですか?
週末にはよくKnight Onlineで遊んでいます。

13 ブログは毎日更新してますか?
できるだけしたいと思っていますが、ネタがそこまで展開できるかどうか正直自信ありません。

14 お勧めのブログってありますか?
いま一番のお勧めは「月刊男心」ですね。

15 面白いブログはどうやって発掘してる?
exciteブログニュースをよく利用しています。他にはlivedoorやgooで適当なキーワードでブログ検索しています。

16 あなたのブログはリンクフリーですか?
今のところその予定。

17 リアルの知り合いはあなたのブログを読んでる?
今のところ誰にも伝えていませんが、いずれ紹介するかも。

18 ホームページはどこに設定してますか?
設定なし

19 ネットショッピング好き?なに買ったことあります?
好きというわけでもないですが、よく利用します。コーヒーは常にネットで購入。Amazonで本を友人にプレゼントしたこともありました。

20 お気に入りのサイトは何件入ってる?
ざっと200くらいでしょうか。そのなかで毎日チェックするのは20ほど。

21 お気に入りのサイトで一番多いジャンルは何?
ITニュース関連とサッカー関連が多かったのですが、最近はジャンルを問わずブログがやたら多いです。

22 メッセンジャーとかやってます?
現在はSkypeだけ利用しています。立ち上げっぱなしにしていますが、使うのはもっぱらリアルな知り合いと音声通話したいときだけです。ファイアウォールとか気にせずにすぐに利用できたのが好印象です。

23 一日のネット接続時間はどれくらい?
短ければ10分、長ければ4時間、というところでしょうか。

24 休みの日って何してますか?
スーパーへ買い物、上記RPGが定番。休みの日は外食も多いです。出かけるとなれば京都・奈良など寺社を巡るのも好きですし、デパートや電気街を巡るのも好きです。

25 「休みの日何した」とかって結構ブログに書くほうですか?
ブログには特に書くつもりはありませんが、友人に写真つきメールなどはよくします。友人がどこか行ったときには逆にメールが欲しかったりしますが、私の人徳が低いのか友人が筆不精なのか、なかなかもらえません。

26 ブログ書いてて嫌な思いしたことはありますか?
ないことを祈ります・・・。

27 実は最近更新が面倒だったりしませんか?
これまでホームページが続かなかったこともあり、面倒になるのは容易に予想されます。

28 好きな色は何色?その理由は?
オレンジ・・・でしょうか。明るく、パワーがあり、みずみずしい感じがします。このブログからはわかりませんが、もともとポップなカラー、デザインが好きです。

29 普段遊んでるのはどのあたり?(大まかに)
エルモラド本土・・・・・・・・・。

30 あなたの「こだわり」は?
質問が抽象的過ぎて回答が難しいですが、あえて言えば「相手に伝えるときは具体的に」。このせいで私の言葉は前置きが長すぎるようですが・・・。

31 好きなメーカーとかブランドとかあります?
特になし。

32 スポーツチームはどこが好き?
京都パープルサンガ

33 どんなPC使ってる?ADSLですか?光?
1年ちょっと前に組み立てた自作機。自宅ではCATV回線です。

34 好きなお菓子はなんですか?
チョコレートは家にほぼ常備しています。アルファベットチョコとか安物のほうが好きです。

35 回転寿司で一番最初に食べるのは?
まぐろ・・・が多いような気がします。

36 好きなファーストフードはどこのお店?
モスバーガー。ファーストキッチンも好きですが近所にありません・・・。

37 おすすめの本・漫画を1冊ずつ教えてください
奥田英朗「イン・ザ・プール」
漫画は最近読んでいません・・・。月刊マガジンの掲載作品は好きなものが多い。

38 今日のファッションのポイントは?
ファッションセンスあるかどうかは微妙ですが、あえて言えば年始に買ったファインスティールの指輪。

39 これからどんなブログにしていきたいですか?
熱中はしないけれどもたまに覗きたくなるブログ。

40 一日に見るほかの人のブログって何個くらい?
今のところは10くらい。今後はもっと増えそう。

41 あなたのブログのキャッチコピーをどうぞ
本を持ち歩くのが面倒だけど読書は嫌いじゃないアナタに。

42 あなたは「何マニア」?
文章読むのが好きなマニア?

43 欠かさず買ってるものあります?
コーヒー、たばこ、チョコレート

44 ブログ書いててよかったと思うときは?
そう思うときがあったら幸せですね。

45 コメントに荒らしがいっぱい来たらどうしますか?
荒らしと断定できれば地道に削除・・・?

46 明日突然ブログが書けなくなったらどうします?
静観。
 
47 お酒好きですか? 特に好きなのは?
味は嫌いじゃないですが、ほとんど飲めません。

48 ひとつだけ無人島に持っていけるとしたらなに持ってく?
携帯電話をもっていきそうな気がします。なるべく単機能ではないものを持っていかないと退屈しそうで。

49 あなたにとってブログとは?
朝市みたいなもの。

50 最後にひとことどうぞー
果たしてこれで私の自己紹介となったでしょうか・・・。
[PR]
# by masaki_graffiti | 2005-03-02 06:46 | 私・このblogについて