人気ブログランキング | 話題のタグを見る
KDDIおよびシャープへのお願い
このブログのわずかなエントリーのなかで「携帯電話の電子書籍」とか「ケータイ版」とかいう言い方をかなり多くしてきました。なぜ単に「電子書籍」と言わず「携帯電話」「ケータイ」という言葉を補足してきたかと言いますと、少なくとも私は、PCあるいはPDAの電子書籍、またΣbookLIBRIeといった専用端末を使う電子書籍などと、携帯電話の電子書籍は一線を画すと思っているからです。

私の言う携帯電話の電子書籍というのは基本的にauのBREW対応 1X WIN端末(型番W2x以降の端末)で使える電子書籍を指しています。いずれこのようなサービスはDoCoMoやvodafoneでもパケット定額制と高速パケット通信が普及するにつれ開始&普及・浸透していくとは思いますので、いちいち「auの」とは言いませんでした。

このエントリーのタイトルにある“お願い”というのは、この「携帯電話の電子書籍」に代わる新たな呼称、つまり商標をつけてもらいたいのです。例えばインターネット音楽配信サービスに利用される音声圧縮ファイルというのは様々な種類があるわけですが、「着うた」「着うたフル」と言えば「携帯電話用のサイトからダウンロード&決済ができて、携帯電話の着信音にも利用できる楽曲音声データ」とわかります。これと同じように「携帯電話の電子書籍」にも簡単でわかりやすい商標をつけてほしいのです。KDDIと同時にシャープを含めたのは、auが1X WIN用に採用している電子書籍フォーマットがシャープによって開発されたものだからです。

携帯電話の電子書籍と、それ以外の端末用電子書籍との違いについては後々書きたいと思います。
by masaki_graffiti | 2005-03-08 06:44 | メーカー/キャリアの皆様へ


<< 今週のベスト10(2005年3... 携帯電話の電子書籍はそれほどま... >>