人気ブログランキング | 話題のタグを見る
携帯電話で雑誌やカタログもありかも?
eBookSpot
電子書籍型コンテンツ配信システム「RealRead」、Googleで全文検索が可能に

RealRead
>> RealReadご利用及び検討事例
■カタログ

※JavaAppletが動作可能なブラウザが必要

 これ、なかなかよくできています。PDFデータを基にレイアウトやフォント情報を損なわずWEBブラウザで読める電子書籍です。将来的にはこういう形態で雑誌が刊行されて、データとして必要なページだけ印刷する、といったスタイルで読まれるかもしれません。段階的なズームアップができないので、ポイント数の低い文字はちょっと読みづらいところもあります。そういう意味では若干改善が必要かと思います。

 こういった形態の雑誌を携帯電話の電子書籍でもできないものかと思っていたら、こんな記事が↓

ITmedia
超高速ズームとスクロール。Picselの技術使ったフルブラウザ

 すでにこの描画エンジンを使ったドキュメントビューアが携帯電話に搭載されることも予定されてるそうなので、携帯電話の電子書籍にももしかしたら新風が吹く可能性もあるかと。それにしても上記URLにある動画、きびきびとした動作が圧巻です。

 PDFファイルをPCで読むときに、自分の読みやすいよう倍率変更して、マウスドラッグやユニバーサルスクロールで上下左右にスクロールさせながら読むのは結構骨が折れます。ComicSurfingのように予め指定された範囲に自動的にスクロールするほうが携帯電話では操作しやすいかもしれません。

 将来的にPDFのようなデータでケータイ版電子書籍が配信されるかどうかはまだわかりませんが、「はい、PDF見れますよー」というだけの芸のない配信ではなく、携帯電話での操作、閲覧性などにも配慮したものが出てくることを期待します。個人的には先の描画エンジンがComicSurfingに搭載されるのが一番スマートのような気がしますが・・・。
by masaki_graffiti | 2005-06-07 05:20 | 電子書籍について


<< 『フォーサイトeBooklet... ΣBook・LIBLIeの足か... >>