インターネット with 携帯電話
 久しぶりの更新にもかかわらず、電子書籍の話題でなくて微妙に申し訳ない気分です。

nikkeibp.jpより
携帯電話ショッピングサイトの利用者が倍増
楽天のポータル事業部門インフォシークと三菱総合研究所(MRI、本社:東京都千代田区)は2005年6月29日、「第16回携帯電話コンテンツ/サービス利用者調査」の調査結果を発表した。携帯電話のショッピングサイトの利用経者は携帯ユーザーの21.0%で、2004年11月の前回調査(10.1%)から倍増していた。
 私は携帯電話でネットを利用されている方は、もともとデジタル機器にある程度精通していて、PCも所有している方がほとんどと思っていたのですが、それはもう時代遅れの発想のようです。
 携帯電話のみでWebやメールを利用している人が多いからこそ、上記の記事のような調査結果が出たのだと思います。

 DUOBLOGを覗いてみますと、モノクロのシンプルなスキンを利用したブログが多いことに気づかれると思います。これは「PC用スキン」の設定をしていない、デフォルト設定になっているブログです。DUOBLOGは現在のところPC用スキンは携帯電話からは設定できないのです。
 つまり、携帯電話のみでWebを利用している方々が少なくないということを表していると思います。なかにはネットカフェや学校からPC用スキンを設定して、以降は携帯電話のみでブログを運営されている方も見られます。

 これからは企業サイトも携帯電話向けサイトにより力をいれる必要があるかもしれません。上記の記事の調査結果では女性ユーザーのほうが利用が多いとのことですから、化粧品メーカーなどが真っ先に力を入れてくることになるのではないでしょうか。調べてみれば意外といろんな企業の携帯向けサイトが見つかるのかも。FLASH使いまくりの表現力豊かなサイトもあるのかもしれませんね。
[PR]
by masaki_graffiti | 2005-07-02 00:45 | 携帯電話考察


<< 今週のピックアップ とうとう止まった >>